子育てお役立ちブログ

2017年7月28日 【写真Cafe】写真は愛だ(ラストブログ)

こんにちは、
キッズ&ベビー写真講座を担当していますスタジオアマレットのMariです。
今回のブログで、東愛知日産のBlogはすこし休憩。
休憩前の、ラストブログなんで、少し長いですがお付き合いください。

IMG_9947 のコピー
東三河で一番元気なオカンフォトグラファー目指している(かもしれない)

 

さぁ!
日本のオカンのみなさん。
声を揃えてご一緒に!
「夏休み、長い~~~~~~~!」
そうですねぇ。
まさにこのブログが公開されるころは夏休み真っ只中
Kidsママたちは三食のご飯に、キッズの宿題に、
夏休み的な要望に、あっちにおつかいこっちにお買い物
こころからおつかれさまです。
かくいう私も、まさにそんな毎日を過ごしています。
更にそこに仕事もあり
ありがたいことに真っ黒に日焼けしてあっちこっち走り回っている
そんな夏をすごしています。

20156078_1465233626890267_7618605436038217008_n

そんな中、半日お休みをもらって、息子と海に行きました。
すっかりキッズの息子は、
夏休みも習い事やら、友達との約束やらで
あまり家にいません・・・。
戻ってくるのはご飯くらい?苦笑
そんな思春期に片足突っ込んだ息子と、
夏の日を思い切り楽しんできました!

20293061_1466154183464878_5652779625226137612_n
ここは豊橋の海岸です。
子ども対象のサーフィンスクールに参加させてもらう機会をいただいて
海に飛び込んできました・・・。
(母は陸です)
いつもだと、空いた時間はすぐ隙間仕事したり
家事に追われてしまう毎日ですが
この日だけは、かなり長い時間息子を眺めていたように思います。
こんなに大きかったのかな?
いやいや生まれたときはあかちゃんだったはず。
それなのに、気付いたらこんなに大きくなっていました。

20155897_1465233613556935_2957905221186138842_n

時間は・・・あっという間に過ぎていきます。
そんな時写真は、なにができるのでしょうか。
灼熱の海岸で、カメラを片手に
海風に吹かれながらそんなことを考えていました。
写真は、今の時代誰でも撮影できるものになりました。
ママむけの養成講座なども多く開講されていますよね。
そういう時代に、生きる私たちにとって
写真はどんな位置付けなんでしょうか。

SONY DSC
2015年の海 同じ色の海パン(どんだけすきなんだ)

 

人生が80年あるとして、自分がオカンでいられる期間は
私の中では20年かなって思っています。
いや、おそらくその後もずっと心はオカンなのでしょうが
オカンとして何かを直接してやれるのは、そのくらいなのかな。
そう思うと、こうしてシャッターを切る瞬間って
子どもの成長を残したくて撮影しているように見えて
実は自分がオカンだった瞬間を残したくて
シャッターを切るのではないかな・・・最近そんなことを思うようになりました。
私の80年の人生の中で
オカンとして生きた季節に、一瞬でタイムスリップできるための
たった一枚の切符として・・・。

 

東愛知日産でBlogを連載させて頂いている間
いろんなことを書きました。

写真の撮り方、構図、あとはお勧めの時間や洋服
シチュエーションや、撮影ポイント、結構いろんなことを
想うまま書かせていただきました。
こうして最後のブログ~とおもうと
私が伝えたいことはたった一つなんだなってしみじみ感じます。

 

「うまくとろうとしなくて良いんだよ」

 

ということ・・・。
ママは、ママにしか撮影できない写真があります。
プロの真似っこをしたら、少し上手に見えるかもしれないけれど
その瞬間にわが子の成長を肉眼で見逃すくらいなら
多少へたっぴでも、想うまま撮影してほしいなってこと。

 

写真には絶対想いがのっかります。
想いがある写真こそ、最高の写真です。

 

だから、自信を持って、どうぞシャッターを切ってくださいね。
皆さんにとっての一枚の切符が
幸せな形で積み重なっていくことを願っています^^

 

講座はこの後も継続して、開催させて頂きます♪
是非、東愛知日産子育ておしゃべりcaféへ遊びに来てくださいね!

 

写真は「愛」だ!

DSC_2193


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
九州地方大雨災害義援金
チャリティ撮影会決定!!HUG PHOTOしましょ
20046776_1743427279005388_2088478349627337_n

九州地方の豪雨災害…
私たちに何かできないだろうか?
写真会の一期生と共に
#ハグフォト チャリティイベントが
決定しました
趣旨に賛同下さったFunFactoryさまが
会場を無償提供下さり実現です。
.
#写真のチカラ #hug のチカラ
ビシバシ感じに来てください。
.
8月9日 (ハグの日♡)
豊川市ファンフォクトリーにて
10:00-15:30
30分刻みで事前予約です
当日飛び込み枠も若干用意して待ってます♡
2Lサイズのプリントを
ハグフォトオリジナルフレームに入れてお渡し
1枚1500(tax in)
内500を日本赤十字社大雨災害義援金へ
チャリティさせてもらいます。
ご予約はお電話で
090-8474-8134
ご希望お時間をお申し付けください
先着30組残席わずかです
今回のイベントはハグフォトの会則に則り
原則 お子様のみの撮影は御断りさせて頂きます。みんなでぎゅっ、しましょ♡

 

===========================

私達は完全貸切 全データをお渡しする
プロフォトグラファー集団です♪

yagi_074

スタジオアマレット で検索♪
フェイスブックはこちら
撮影予約、お問い合わせはこちら(LINEが開きます)
スタジオのインスタグラムはこちら
☆9/1は10月~12月のご予約開始日です
七五三撮影をご検討のママはお問い合わせお早目に^^
========================================

IMG_0179a
いつか日産さんでもHUG PHOTOしたいな
そんなMariのインスタグラムはこちら

前のページに戻る