購入時の値引きがすべてではない! 買う際に必要な「メンテナンス」のあり方とは
人生の中で、家の次に大きな買い物となるクルマ。
これほど大きな買い物であり、なおかつ定期的なメンテナンスを必要とするものは本当にクルマぐらいのものでしょう。
しかしながら、クルマを購入する際の決め手のほとんどは「買う時の値段」。
値引きは大切ですが、一時的な安さのために、将来的に損をしてしまうかも。
今回は、当社のアフターフォローサービス“クルマの『輪』パートナー”が生まれた背景と、その特典についてお話していきます。
「今日買ってくれるなら(どうでも)いいですよ」
自動車ディーラーにとって、値引きは避けては通れないもの。
クルマを欲しいお客様になんとかして購入してもらおうと、「今日買ってくれるならさらに〇〇円値引きします!!」といった値引きのみでの商談締結が横行していました。
もちろん、値引きそのものが悪いわけではありません。
多かれ少なかれ、お客様からは値引きを期待されてはいますし、値引きをすることで購入を決めきれるのであればwin-winですから。
しかしながら、値引きによる押し売りにより、商品をよく理解しきらないで購入してしまうことも。
更には、営業マンは「クルマを売ること」のみ執着しているため、購入後のアフターフォローは一切なし。
「売れたら売りっ放し」が横行していた時代がありました。
クルマの『輪』パートナー
そんな状況を打破するために制作したのが当社独自アフターフォローサービスのクルマの『輪』パートナー。
お客様に適切なお値引きをして利益を確保し、その値引き分をアフターフォローによって還元する。
その会員サービスが生まれました。
新車時または車検時にメンテナンスパックを購入すると加入でき、最大10ものサービスを受けることが出来ます。
ここでは、大きなものを2つご紹介します。
1.
60日間返品保証
クルマの色を自分で決めたら、後で家族と大喧嘩。
購入後に転勤で長距離に、どうしても運転支援が欲しい。
新車を購入してから60日以内に、お客様の事情でどうしても今のクルマに不満が出る場合に、新しいおクルマに買い替えることの出来る特典です。
新古車と呼ばれる中古車が新車よりも価格が安いように、新車の価値が下がる一番の要因は登録(=ナンバーをつけること)。
購入してすぐに手放したとしても、購入したときと同じ金額が戻って来ることはほとんどありません。
何年かに一度の買い物で失敗してしまった場合、
その失敗を抱えながらずっと乗り続けるか、追加で大きな金額を出して買い直す他にないのです。
パートナーの方であれば、購入から60日間までに上記の事があれば、
車両購入に使った金額が返ってきて、新車を買い直すのに充てることが出来ます。
さすがにクルマを登録するのに使用した諸費用の料金は帰ってきませんが、それでも一度売却して買い直すよりもずっとずっと多くの金額が手元に戻ります。
もちろん、エアコンが効かない、クルマの調子が悪いなど、購入したクルマに不備がある場合はメーカーの保証で直すことが可能。
2つの保証を合わせて、新車をより安心して購入することが出来ます。
2.
クルマの下取マイレージ
こちらの特典は購入時以外にパートナー加入した場合でも使用可能。
加入した月から、毎月1,000円ずつ、クルマの下取が加算されていきます。
上限10万円のため、8年4ヶ月以上加入していれば、仮に査定額が0であっても10万円満額を下取価格にプラスすることが出来ます。
クルマは基本的に、長く乗れば乗るほど査定額が下がります。
せっかくクルマを長く大切に乗っていただいても、その最後が査定額0円では寂しい。
そんな想いから、マイレージ制度を設定しました。
マイレージの積立は、パートナー加入を継続している場合に行われます。
車検時にメンテナンスパックを購入することで継続されるため、途中で他の場所で車検を受ける場合や、メンテナンスパックを購入しない場合では積立分はなくなりますのでご注意を。
※軽自動車を購入する場合、加算されるマイレージは半額になります。
まとめ
いかがでしたか。
今回はいつもの記事とは趣向を変えて、当社のアフターフォローについて触れてみました。
クルマのアフターフォローといえば、家にクルマを取りに来てくれるか、パンクやバッテリー上がりの際にレッカーで駆けつけてくれるかどうかを気にされる方もいらっしゃいます。
しかしながら、クルマの購入の不安解消や次に手放す際のフォローまで力を入れているディーラーは、中々ないように感じました。
他の特典や、加入方法など、気になった方はお近くの東愛知日産までお問い合わせくださいね。
営業のプロがライフスタイルに合わせた最適解をご提案!!