もしものためにJAFに加入した方がいい?

「JAF」を呼んだ経験はありますか?

レッカーが必要なときに利用することが多いJAF。事故などでクルマが動かなくなってしまったとき、JAFを呼んでレッカーで運んでもらった経験がある方も少なくないかもしれません。

JAFは、レッカー以外でも呼ぶことができるのですが、どんなサービスがあるのかご存知ですか?

また、JAFと似たようなサービスである「自動車保険のロードアシスタンス」との違いは何なのでしょうか?


「JAF」とは

「JAF」は、クルマの様々なトラブルに駆けつけてくれる、会員制ロードサービスです。

JAFの会員数は、2,000万人以上にのぼります。運転免許保有者の約4人に1人は加入していることになります。

「クルマのトラブル」というと自動車事故を想像しますが、

・タイヤのパンク

・バッテリー上がり

・燃料切れ

・キー閉じこみ

など、あらゆるトラブルに対応してくれます。

また24時間365日、全国で対応しているため、ディーラーが閉店してしまっている時間帯や馴染みのクルマ屋さんから離れた場所であっても駆けつけてくれるので心強いです。

JAFは、クルマでなく人にかかるサービスです。つまり加入していれば、自分のクルマはもちろん、友人のクルマやレンタカーでもJAFを利用することができるのです。

では、クルマのトラブルが起きた時、JAF会員でない場合はどうしたらよいのでしょうか?


クルマのトラブル発生!JAF未加入の場合どうする?

1.

会員でなくてもJAFを利用する

実は、JAF会員でなくてもJAFを利用することは可能です。

ただし、会員の場合は無料でできるサービスも、非会員の場合は料金が発生します。修理やレッカーにかかった費用を現金もしくはクレジットカードで支払うことでJAFの利用できます。

2.

自動車任意保険のロードアシスタンスを利用する

みなさんが任意で加入している自動車保険のほとんどは、ロードサービスがついています。

その内容は、保険会社により異なりますが、レッカー搬送や故障などの応急処置に駆けつけてくれ、JAFと似たサービス内容になっています。

「では、自動車保険に加入しているから、JAFは必要ないのでは?」

…確かにJAFと自動車保険のロードアシスタンスは似ているサービスなのですが、違いがあります。

では、自動車保険のロードアシスタンスとの違いは何でしょうか?


自動車保険のロードアシスタンスの特徴

先述の通り、自動車任意保険にはJAFと似たロードサービスがついてきます。

保険を使用すると翌年度の等級の影響するのですが、自動車保険のロードアシスタンスのみの利用ならば翌年度の等級などに影響しません。

ここでは、自動車保険のロードアシスタンスの特徴(JAFと異なる点)を紹介します。

1.

契約対象のクルマのみ利用可

JAF会員:マイカーだけでなく、レンタカーや社用車、友人のクルマに同乗中でも利用可

保険会社:契約対象のクルマのみ

JAFは“人”にかかりますが、自動車保険は“クルマ”にかかります。つまり、契約対象のクルマでしか利用はできません。

2.

タイヤパンク修理に対応していない

JAF会員:スペアタイヤ交換orパンク修理  → 難しい場合はレッカー搬送

保険会社:スペアタイヤ交換のみ                  → 難しい場合はレッカー搬送

タイヤがパンクした際、JAFの保険会社もスペアタイヤに交換サービスがあります。しかし、自動車保険はパンク修理を行っていないことがほとんどです。

最近は、スペアタイヤを搭載していないクルマが多いため、パンク修理のサービスがあると安心ですね。

3.

搬送距離が長い

JAF会員:15kmまで無料

保険会社:例)100km~500km

実は、レッカー搬送してくれる距離がJAFと自動車保険では大きく異なります。

たとえば、クルマで遠出した際にトラブルが発生してしまったとき、自動車保険のロードアシスタンスはJAFに比べレッカー搬送の距離がかなり長いため、普段行っているディーラーまで運んでもらえる可能性があります。

つまり、JAFと自動車保険のロードアシスタンスに両方に加入していることで受けられるサービスが拡大するのです。

(※自動車保険のロードアシスタンスは、保険会社によって内容に違いがあります。ご自身の入っている自動車保険にはどのようなサービスがあるのかご確認ください。)

(※また、JAF会員と自動車保険の両方に加入することで、どのようにサービスの適用範囲拡大するのか、詳細はJAFのホームページでご確認ください。)


まとめ

JAFと自動車保険のロードアシスタンスについて見てみました。

自動車保険に加え、JAFにも加入している方がサービス内容が充実し、安心であることがわかります。

カーライフに合わせ、もしもの為に備えておくことが大切です。ご自身の入っている自動車保険には、どのようなサービスがあるのか一度確認しておきましょう!

営業のプロがライフスタイルに合わせた最適解をご提案!!

この記事をShareする

関連記事

TOPへ